キリンメモ(サブ)

BUMP OF CHICKEN 星野源が大好き大学生

今お勧めしたい県 福井県

 冬の5日間福井県へ旅行に行ってきて魅力的なところがたくさんあったので紹介する。
  福井県について知らない人に向けて書くよ。
 今回旅行した地域は勝山市福井市永平寺町に行ってきた(/・ω・)/
f:id:geta206:20180222184627g:plain

福井県の魅力

・食べ物が美味しい。(日本酒、お米、魚等)
・名物品がたくさんある。
・景色が美しい
・観光名所が多い
・人が親切

料金は?(関西空港から福井市まで)

バスで3000円
電車で5000円くらい 3時間程度
※但しバスは満席の場合が多いため事前に予約しておくこと。

電車からの様子

今回来たときは幸いにも晴れていて無事到着することができた。
f:id:geta206:20180222190902j:plain


魅力について紹介するよ!

景色

2月は雪が積もる時期らしく、夏に行くより冬に行ってよかったと思うくらい景色がきれい。
f:id:geta206:20180222193332j:plain

ただ、このような景色が見れるのは田舎の方なので、車など移動手段がかなり大事。

ご飯が美味しい

 福井がたくさん名物の食べ物があって有名な食べ物を紹介する。

羽二重餅

福井といえばこれを買っておけばよい、というくらいの名物。
羽二重餅の工場もあって見学&試食もでき、この場所以上に羽二重餅置いていないので、買いたい人は行くべし。
f:id:geta206:20180222194113j:plain


越前そば ごま豆腐

永平寺の近くの蕎麦屋で購入。
そばもこしがあっておいしい。下で蕎麦粉も買える
f:id:geta206:20180222194704j:plain

ごま豆腐

味はジーマーミ豆腐と似ていた。旨い。
f:id:geta206:20180222195433j:plain



日本酒

福井はお酒も有名で、福井駅で試飲したけど美味しかった。地酒も多いので酒好きにはぜひ訪れてほしい。
福井駅のお土産場で購入できる。
fukuitravel.com

へしこが有名らしい。(癖が強いらしくて筆者は食べてない)
f:id:geta206:20180222200318j:plain

回転寿司で食べたけど、私の住むチェーン店(沖縄)の何倍も新鮮でおいしかった。

おまけ その他美味しかったたべもの (ラーメン、ソースカツ)

福井はソースカツも有名らしく、福井県民の方に食べて帰って!!と念を押されたので食べた。
ヨーロッパ軒総本店 -福井名物 ソースカツ丼-



8番らーめんは何食べてもおいしかった。
www.hachiban.jp


例外なく美味しかった。(語彙力がない)

観光名所

福井の方に案内されていったところを紹介する。

永平寺

 寺の周りの景色きれいだし、何よりお坊さんがイケメンだった。(見るとこおかしい)
 冬の寺はいいぞー(入場料 500円必要)

すべて釘を使わず木で作られている。

f:id:geta206:20180222201631j:plain


daihonzan-eiheiji.com


福井恐竜博物館

勝山の名所である恐竜博物館。いたるところにいた(´・ω・`)かわいい
f:id:geta206:20180222202057j:plain


世界3大恐竜博物館の1つらしい。
卵の形をしたドームが目印です!

www.dinosaur.pref.fukui.jp


福井はいいぞー
※随時更新していく予定です。